zoomでのWeb会議のセキュリティや脆弱性の問題について調査

Web会議
group of business people wearing fack mask is having conference call meeting in boardroom - asian young man chatting to colleagues using online video chat on tv screen discussing ideas in office

テレワークを導入する企業が増える中で、Web会議を自宅で行う方も増えています。
zoomを使う企業もあれば、セキュリティ面の不安を考えて、安全なサービスを利用することを重視しながら、サポートできるサービスを見つける方も多いです。

Web会議をするときのセキュリティ強化

テレワークをする中で、インターネット環境が今後ますます重要になっていきます。
自宅でも会社の人とコミュニケーションをとることができるように、オンラインサービスの情報をチェックする中で、便利だと評判が良いサービスを見つけて利用するケースは多いです。
しかし、遅れてセキュリティ面の問題を知る方も多いため、利便性の高さに加えて、セキュリティ面の不安にも注目しながら安全に利用できるサービスを見つけることが求められます。
情報が外部から抜き取られてしまう恐れがあると言われているオンラインサービスもあり、セキュリティがしっかりとしている企業はそのサービスを利用しないように社員に注意を呼び掛けるケースも増えてきています。
最新のニュースをチェックしたり、IT関連の専門家の話を聞いて情報収集を行うことも重要になります。
セキュリティ面の不安を考えるときに、不透明な点が多いサービスは避けることが必要です。
情報が抜き取られてしまうのではないかと心配されているサービスの一つにzoomがあり、会社の大切な情報を守るためにも、利用するサービスの見直しを早めに行うことをおすすめします。

脆弱性の問題にも注意することが重要になる

企業のセキュリティ対応の甘さが問題となるケースもあり、大切なお客様情報が流出するなど、企業の信頼を大きく損なってしまうこともあります。
脆弱性の問題に関することも調査しながら、利用するオンラインサービスをチェックすることも必要です。
脆弱性の問題が指摘されるようになってから、利用するサービスの見直しを進めるのではなく、はじめから安心して利用できるサービスを選択することができるようになることが求められます。
安心のWeb会議システムとして、エイネット株式会社のFreshVoiceLiveOnに注目することをおすすめします。
まず通信について、FreshVoiceの通信は全て暗号化(256bit)、 LiveOnは、独自の通信方式を使用するため、 通信を仮に傍受されてもこの内容を知ることはできない仕組みとなっています。
さらに、FreshVoiceはASP型とサーバー型のどちらでも使用ができ、閉域網内での使用が可能です。
LiveOnは、 会議室作成時に通信データの暗号化を設定することが可能です。暗号化には、AES方式を採用しています。
安全に仕事に関する情報のやり取りができるように環境を整えていくことが必要です。
安さばかりを重視するのではなく、Web会議の安全のことを考えたサポートが充実するサービスを探すことをおすすめします。


エイネット株式会社のWeb会議システムFreshVoiceの詳細はこちら

LiveOnの詳細はこちら

サービスの見積もりやお試し期間を利用する

Web会議も無料ですることができるzoomなど、安さばかりを重視するとセキュリティ面で問題が生じたときに困る方は多いです。
海外のzoomのサービスでトラブルが発生した場合に、国内で対処をどう進めていくかを考えても難しい場合があります。
安さばかりを重視して、zoomなどの海外のサービスを選択して情報流出などのトラブルを避けるためにも、セキュリティが強化された国内のサービスに目を向けることも大切です。
Web会議システムLiveOnは、お試し期間も用意されているため、サービスが気になっている時にまずは試すところから始めることができます。
使いやすいシステムでサポートも充実しているため、安心感を持って利用できる方は多いです。
サービスに関して気軽に相談することができますし、見積りは無料で対応してくれるので、どのくらいの費用がかかるのかをきちんと把握してから依頼できます。
Web会議はネットに接続して行われることなので、Web会議の安全性を改めて考えていくことは必要です。

まとめ

Web会議を安心して行えるように、セキュリティ強化がされているWeb会議システムを利用することをおすすめします。
大切な情報が盗まれてしまうことのないように、無料で利用できるオンラインサービスに注意しながら、セキュリティ面のサポートも安心できるサービスを選択することが必要です。

タイトルとURLをコピーしました